2017年9月 7日 (木)

刺繍のクロス



刺繍は正直、引っ越してきてからしてないけど・・、
大阪にいるときは、沢山作っていました。P1018810_4




主にDMCの図案を参考にコースターとか、
北欧のクリスマス刺繍本を参考に、タペストリーなんかを作っていた。
今年のクリスマスは、沢山部屋に飾りたいな☆

クロスステッチ大好き。


かごにお手製の刺繍クロスを掛けてます。
かごの中身は、カメラとか充電器系のコード類、ごちゃごちゃ系です。

P1018776

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございます。 

| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

北海道生活。



新生活のスタートからもうすぐ半年。

夏の暑さにとても弱い私にとっての北海道の夏は
信じられないくらい過ごしやすい~
今だと、部屋の窓を全開にしておけば扇風機さえいらないのデス



P1018661_2                    小樽 Le TAO 本店 


 

とにかく。食べ物がおいしいー、 自然がいっぱいー、
札幌駅を少し北側へ進むと広い牧場があるー、cow!、
ソフトクリーム、スイーツの美味しさレベルが高いー、

(積雪のためでしょうか・・)北海道に多い
四角くで煙突とはしごがある戸建てが可愛いー、


とかとか・・・。

色んなことを感じながら、北海道の生活を過ごしています。


引っ越しした日は、3月の末。

まだまだ積雪で、マンションのエントンスに出た瞬間から
雪道の歩き方も分からずドキドキしてたけど、
これから本格的に経験するであろう雪国の生活にも怪我なく快適に過ごせるといいな。

今住む賃貸マンションは、新築で日当たりもよいので
狭いことを除けば、わりと快適に過ごしています。 


P1018742_3


 

特に愛犬は日向ぼっこが大好き犬なので、まいにち気持ちよさそう・・。
大阪の自宅は午前の少しの時間しか明るい光が入らなかったので。。


           

       

狭いなりのインテリア記事や、生活の記録も、できるだけ綴っていきたいな・・って思います。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

| | コメント (2)

2017年3月 2日 (木)

春に転勤


今年の春の人事異動で夫に転勤の辞令を受けたのが、昨年の秋の話。

もともと転勤族ではあったけど、あまりに転勤がなかったので、
転勤族ってことを忘れかけてた頃に今回の異動。


札幌。 とーいーぜ。


秋に聞いたときには戸惑ってしまったけど、よくよく考えたら、
一度は訪れてみたい場所・・・で、私はいつも「 北海道! 」って言ってたんだ。

そんなこともあって、考え方を変えてみたら、
どんどん引っ越すことの楽しみのほうが大きくなってきました。

準備期間も半年あったことで余裕余裕・・ ってのんびり暮らしてたら、
今になり引っ越しが迫って、じわじわ慌てています。。


P1018570_2


拠点は今までの住居で、いつか再び戻るので、その時のためにも
リノベーション貯金もしつつ、思いっきり満喫するしかないぜ!って、
超プラス思考なこのごろです。

引っ越し先の部屋は、ペットOK・立地・築浅・南向き・・・、 を重視したら、
今よりなんと 20平米も狭いおうちになるんだな。。


今は、その間取り図を穴が開くくらいに見ながら、
頭のなかで、家具をパズルのようにはめてみたり、

未だかつてこんなに思い切ったことないくらいの断捨離をしました。

それでも部屋には余白はなさそうで微妙です。



ルーフバルコニーで長い間育てていたたくさんのオリーブは、
戸建てにお住いの夫の職場の方に、すべて引き取ってもらいました。
手放す切なさと、引き取っていただけた感謝とで複雑な思い。

落ち着いたらブログでも、
札幌での新生活を沢山キロクしていきたいな・・って思っています。

友達ひとり・・、できるかな?

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。   

| | コメント (4)

2016年12月 1日 (木)

愛犬、11歳の冬。



先月、愛犬が11歳を迎えました ☆ ☆ ☆

日常の所々で、手を差し伸べる場面が増えている気がします。


P1018518





ごはんの時にむせるような時が起きたり、
高いところのステップ(愛犬用の階段)のまえで立ち止まったり、
不意につまずくことがあったり・・。  

今年の梅雨ごろから、オムツが必要になりました。
いまの季節のように寒い季節だと、お漏らしはしないのですが、
ながい時間のお留守番などには どうもオムツが必要。
それはそれでオムツのおほしも可愛い。


P1018467


たまに口角が下がってて おじいちゃんみたいな顔になってるよ
って顔も、私からすれば愛おしくてなりません。
っと思えばちいさな赤ちゃんみたいに見えるし。。 
いろんな表情をみせてくれます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

冷蔵庫のマグネット



今まで色んなマグネットを冷蔵庫に実用的に貼ってたけど、
一番しっくりしているのが、KOKUYOのマグネット。 

P1017907_2



あまり重たいものを貼ることはないけれど、

超強力でたよれる感あり。  

先日行ったスーパーのレジで同じのを使用されているのをみました。  
事務的でまじめ?なKOKUYOのマグネットがお気に入りです。  

   


普段は、仕事やスケジュール表など 
「 これは忘れちゃ ダメ!! 」 な色々を貼って活用しています。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

| | コメント (2)

2016年6月 8日 (水)

ウォールポケット



ウォールポケットっていうアイテムがずっと気になっていたので、

自分のすきなイメージで、作ってみました。


Hvjehjrh1_2


 
あまり甘すぎず、でも私の感性のまま色や生地を選ぶと、
とんでもなく地味な仕上がりになってしまう癖があるので。。。 
そのへんは注意しつつも、少し落ち着いたイメージで。。



ポケット部分はポストカードがちょうど入るサイズで、
ランダムな色合わせでクロスステッチ作って、
とても不器用なのに、がんばって縫い付けました。。


本当なら、もっとクオリティの高いものにしてリビングに飾りたいところだけれど、
そうではないので・・・、冷蔵庫の横に吊るすことにしました。


P1017957






おくすり・クーポン付きのハガキ とかとか・・・。

結果、立ち時間をながく過ごすキッチンにあるウォールポケットは、
実用的でとても便利でした。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。 

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

最近のリビング。



部屋の変化がほとんどなくなった。  
模様替えも配置替えも なかなかしない。。 

でも、変わらない部屋だからこその安らぎを・・・なんてプラス思考で落ち着いてます。
 


P1017997


すきな小物は好きなまま ずっとそこに置いていたり・・・。  
たまにやって来るインテリアマイブームが来るまでは、このままで行きましょう。  

扇風機の季節になったので
ファブリック類くらいは少し、これから夏向きにはしたいと思っています。。 

あとリビングのカーテンをハニカムスクリーンに換えたいと考えていて、
いつかの休日にでも、ショールームに行こうヨ  なんて夫とやんわり話しています。





Sxqkw0vd1





    

愛犬のソファペロペロ防止用に、ikeaのブランケットを敷きました。 

ぼんやりとした我が家のインテリアにはめずらしく、ピリリとしたブラック。
サラサラした感触で心地よいです。リバーシブルなところもよい。 


愛犬も気に入ったみたいです。
さっそくそのブランケットを丁寧に丁寧にペロペロしてますの。 

だからそれ止めてってーー

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

   

| | コメント (6)

2016年5月 8日 (日)

京都を歩く日



ずっと行ってみたかった南禅寺にある水路閣に行ってきました。


9te1kzu91_2



西洋のレトロなレンガの水路橋と、南禅寺とその周辺の日本庭園とが
不思議とすてきに馴染んでいて、空気も澄んで神聖な気持ちになった。


La8wevao1


蹴上のインクライン(昔の舟運ルート)もひたすら歩いたよ。 



この日は「たくさん京都を歩く日」と決めていて、大すきな出町柳の街並みからスタート。 
ふたばの豆餅で並んで、南禅寺目指して白川通りをずっと歩く。

お昼は映画「マザーウォーター」で、小泉今日子さんが経営されてた
cafeのロケ地の実店舗でランチを食べたよ。 

マザーウォーターは、私の癒しの時間の一つで、
今までにすでに5回以上は借りて観てる映画のDVDだったから感動。 


キョンキョンが珈琲を飲んでたシーンあたりで、ランチしたった!
周りの街並みもマザーウォーターにでてくる雰囲気通りで
とっても癒されるお散歩となりました。 


次の京都は、ここ何年恒例の8月の大文字焼きかな?
それまでにまた行きたいぞ!!   この日の歩数 27584歩



          にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
          にほんブログ村 
          ありがとうございます。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

春分の日。



久しぶりに愛犬も一緒に、日帰りで淡路島にいってきました。


7pkdfhjo1_3



あわじ花さじきは、菜の花の季節で、遠く遠く見わたす限り黄色い。
いい香りだし、あたたかいし、ふわふわした気分。


暖かいのが気持ちいいからか?気持ちいいのが眠りを誘うのか?
抱っこされた愛犬の顔を見ると、ずっと目がトロンとしていました。  


沢山新玉ねぎを買って帰りました。 
淡路島で食べた玉ねぎバーガーも、甘くてすんごく美味しかったなぁ☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございます。   

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

アイロン好き



お料理や掃除をおおきく上回って、すきな家事ナンバーワンがアイロン。 
めずらしいねってたまに言われたりするけど、アイロンを掛けるのは たのしい。

  ※ 上手い下手はおいといて・・   
     衣類を
洗濯して、干して、たたむまでの工程もすきデス。
  

アイロン掛けは週に2回。  夫のワイシャツをメインに、その他モロモロ。

Ihlv4kdn1


 
ずっとアイロン用品の収納用にワイヤーバスケット探していて、
今年に入ってようやくお気に入りを見つけました。 


SLOW HOUSE by Actusのオリジナルのもの。 

嬉しかったので、同時期にがんばってアイロンカバーをお気に入りのファブリックで作成。
以前のは アイロン焼けで、布が変色していたので。。

アイロンは、見た目も機能も◎なDBKのスチームアイロン。
ずっしり重たいところが魅力。


Mpeyluwg1_2



とくにクローゼットに仕舞うこともなく、アイロン置き場はずっと前から和室です。
(昔も好きだったけど・・。) 最近さらにSLOW HOUSE by Actusの
お店の雰囲気がとても好きで、気持わるいくらいNU茶屋町のお店をウロウロしてる私。。
 

そんなワイヤーバスケットは、シンプルな持ち手部分が、持ち運びにとっても便利です。

これでさらにアイロン掛けの好き度がup  ☆☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございます。   

| | コメント (2)

«珈琲時間