« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月23日 (土)

食器棚を撤去しました。


あたらしい食器棚が午後に届くということで、今日の部屋はぐちゃぐちゃ。

先週、旧食器棚をリサイクルに引き取ってもらってたので、
正式には一週間ほどぐちゃぐちゃ。 

このタイミングだからこそできることをいくつかした。

念入りなキッチンの床拭きとか、冷蔵庫の裏面の掃除とか、食器棚部分のペイントとか。。。 

そんな感じで配達業者さんを待っているところデス。



U3tcbv7o1


購入したのはパモウナの下台のみ。120cmと60cmのふたつ。
同シリーズをくっつけて、180cm幅にして並べます。


オープンキッチンなので、ずっと下台のみのカウンターを検討していました。
そのぶん、ハイカウンターにして、奥行きを以前より5cm大きくしました。

ふたつに分けたのは、うちは転勤族のため、
いつか転勤になることがあったら配置の融通がきくように・・・ という理由です。
(夫の転勤も、当分ないとのことですが・・・)

今まで、かるく10年以上使ってきた旧食器棚は、
転勤や、2度のマンション購入を繰り返し、計4回の引っ越しを経験したのですが、
ごっつく高さもあるので、住む家に合わなかったり、いろいろな面で大変でした。。

今のキッチン仕様でえらんだ形ではないため、
今住むキッチンでは、使い勝手が実は微妙でしたし。。

でもでも長年の思い出も沢山だったので、今までありがとう・・、を込めて
ピカピカに磨いて引き取ってもらいました。(思わぬ臨時収入もゲット。)


7年?ちかく、この家に住んでようやく購入した食器棚。
とにかく。  不得意分野だけど・・。
とことん私なりに使い勝手を追求したいと思います。

という訳で、食器棚を撤去しました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。

 

| | コメント (2)

2015年5月14日 (木)

部屋にペペロミア

リビングには、2年まえに富士山の麓で購入したスイカペペが居るのですが、
最近また、あたらしく迎えました。 


2bm1iznx1


このペペ。
園芸店でみた第一印象は 『全体的に枯れて弱ってて、可哀想なペペ』 だったんだけど
よく見てみると、色素がうすくて多肉質の葉のシワっぽさは、この品種の特徴みたい。

よくよく見てみるととってもみずみずしくて茎もピンっと元気に伸びていました。

『 なんて個性的なんだ!』 って
家に置いているのをイメージしたら馴染みそうだったので購入しちゃいました。


P1015090_2


です。 私はペペロミアがすき。

迎えたペペの品種が知りたくて、パソコンで検索するけど見つからない・・。  
君の正式名称をおしえてくれ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ワンクリックが嬉しいです。

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

リサ・ラーソン展

ゴールデンウィーク、滋賀県陶芸の森で開催されている、
リサ・ラーソン展に行ってきました。

I1v9iu5e1

すこしまえに、梅阪でも開催されていたけれど、
今の季節の信楽のほうに行きたくって、ガマン(笑)していたので、
やっと!!! っという感じでした。。   

カンガルーや、サイなど、すごく個性的。 初めてみる作品が沢山。



ポストカードでしかみたことのないけど憧れていた幸福そうな陶板、

(4人の丸い女の壁掛)の実物が展示されているのを、
か・かわいーっと眺めたりしました。

P1014972_2


リサ・ラーソンの物販は混雑していて、なんにも買わなかったけど、
信楽焼の小さな植木鉢をひとつ買って、ルンルン。

陶器市も開催されていてにぎやかでした。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (2)

2015年5月 8日 (金)

ゴールデンウィーク

イケアに行って、コストコに行って、ジム通って…。 
ここまではいつもの休日の感じ。。。

届いた豊後牛と美味しいワインでBBQをして、信楽・奈良に行って、
魚釣りに行ったところで、今年のゴールデンウィークがおわりました。

3lc8tip_1


  魚釣りは、夫が昔よく釣ったスポット。

南紀のとあるテトラポットの上。
満潮時に合わせて深夜に家を出ました。

その甲斐あって、おおきなチヌが1匹、ちいさなグレが2匹釣れました。
この日の食卓に焼きと、大分郷土料理のリュウキュウにして・・・、ごちそうさまデシタ。。  



そのあとは、夫のシャツにアイロンをあてながら、現実に戻るのでした。。

特に大掛かりなお出掛けはしていないけど。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

  ワンクリックが嬉しいです。

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

スフレ、美味しい。



GWの初日に行った、友人オススメの、
新町スフレ。


Rzmud7f11_2


実は私、スフレをここで生まれて初めて食べたのデスょ。
あったかくて、ふわふわとろとろ・・・。  

口の中でふっと溶けるから、すぐに食べてしまって、すぐに名残惜しくなった・・。
ランチのあとのデザートスフレなのに、余韻たっぷり初めてのスフレでした。。 

Img_8796


 

甘いものってどうしてこんなに美味しくって良い気持ちにしてくれるのかなぁ☆☆
実に謎です。   次は、幸せのパンケーキ行きましょうぅ!

歩いてほど近くのFIQさんの蚤の市と、dieciさんに立ち寄りました。

たのしいGWの始まりです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ワンクリックが嬉しいです。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »