« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月25日 (木)

両手鍋とスパイス

楽天のポイントで、ずっと欲しかったDANSKの両手鍋を選びました。 
ふたり家族ですが
大量生産の食欲旺盛コンビなので(笑)サイズは23cm。

Bwsvghvb1

色はミッドナイトブルーがずっと欲しくって、
まえまえからお得に購入できるお店を探していました。 

ううーー渋い!!  
これは一生ものの大活躍鍋に決定だな!
多分、いつか、18cmの両手鍋も欲しくなりそう。。  

嬉しくてさっそくお得意の、チキンカレーをコトコトを作りました。 

大のカレー好き。
おひとりさまの時なんかは、いろんなカレー屋さんに行きますの。
甘い。でも辛いーっていうドロドロ系が好み。。

なので、自宅でも・・っと、ここ最近では、私なりに色んなものを調合して、研究しているんデス。。  

そんな私オススメのスパイスがこの、インデラカレー。  

Img_8553

プラス、トマトやローリエ、自家製ケフィアに、すりおろしショウガ・ニンニクなどは定番ですが
この日は、ほんの少しバナナをすりおろしてみました。 

んん、おいしい。 

インデラカレー。 私はなんば高島屋の地階の食材コーナーで購入しています。
(中川政七商店の店舗でもお取扱いがありましたょ。)



このカレー粉だと、タンドリーチキンとか、カレーうどんとかも
おいしくできちゃうというカレー好きな私のいちばんのスパイス☆☆  
 投入するほど辛さが増すょ。

今晩は茄子とチーズをトッピングして、焼きカレーにしてたべる。楽しみ!!


原材料: ターメリック・コリアンダー・チンピ・クミン・フェネグリーク・ナツメッグ
      
シンナモン・フェネル・赤唐辛子・ジンジャー・クローブ
      スターアニス・カルダモン・甘草・ブラックペッパー

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

ショートブレッド

ショートブレッド・・ 
バターたっぷりなクッキー・・
美味しいんだなあ・・


好きでたまらない私が最近知ったこと。
ショートブレッドって、ものすごく簡単に作れる。  ということ。  

Bolfxost1

バターの価格が高いのが難点だけど、
いくつかのタッパに分けて冷凍してまでして大量に手作りました。。  

けど、一年前からダイエットと体質改善に励んでいるので
食事はぜんぜん制限しないけど、おやつは不気味なほどカロリーを気にしている。 


たとえば、 バターや砂糖のグラムからショートブレッド1コ分のカロリーを計算すると・・
食べるのは、1日3コまで。 (およそ1コ、40カロリー程。) 

マイブームで手作りのプリンも、ほぼ毎日食べているのですが、
かなりお砂糖を控えて
160カロリーまでヘルシーにしてるから、プリンもたべてよし! 
っと、甘党なりに苦労しています 。。  

Oar3ewug1

今回作ったのは、プレーンなショートブレッドと、
早く消費しなきゃいけなかったココアと、黒ごまの3種。  んんー うましー

さむい季節になると、コストコでは毎年大容量のショートブレッドが発売されることも最近知った。
ゼッタイ買うー。。

こんなふうにお皿に盛ってみたけど・・・、
普段は冷凍庫から1個ずつとりだして、ひんやりしたショートブレッドを味わっています。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

京都の休日

まずはルクアイーレの蔦屋書店からスタート。 

R京都に移動し、予約したホテルグランビアのランチバイキングで相当量食べて、
修学旅行生にまみれ、京都タワーのなかを見学・・・。


Img_9373_2




ふたたびJRでふた駅ほど移動して、
夫がずっと行ってみたかったという伏見稲荷大社へ。

1jqaxzko1

こんな休日のプランを組んだのも、先日夫が誕生日を迎えたから。
お祝いに便乗して私も楽しんだというわけなのだ。


伏見稲荷は、色鮮やかな鳥居をくぐる・・・。

くらいの知識で行ったら大間違い。

バイキングでかなりお腹いっぱいだったこともあり、良い天気だったこともあり、
夫の希望と、半分は意地で、伏見稲荷山山頂まで登った!!
制覇しようと思ったら、立派な登山だ。

サンダルで山頂までのぼって降りたぜ。 
自然の香りと風を感じられるなんて思ってなかったから、爽快感と、激しい疲れが。。。

ともあれ、グランビアのバイキング、いろいろ行ってるホテルバイキングのなかで、
いちばん美味しかった―◎

夜は、消化も出来ていないのに、裏なんばのバルで立ちのみ。。
夜食は家で、八ッ橋入りの井筒の三笠まんじゅうね!



よく食べ、よく歩いた京都の一日。 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

素敵なプレゼント

ブログを通じて知り合うことが出来た大すきなお友達より
とっても素敵な贈り物が届きました。 

それもとても沢山。  

P1015430_2

そのお友達のお部屋作りはずっとまえから大好きで、 
ハイセンスな家具、ファブリックや小物などのチョイスもとってもセンスが光っていて、
こっそり憧れている私。。

そして、ブログの更新のたびにいつも こっそり影響をうけている存在。 
同級生ということもあって、かねてから同級生キラー( ?? )な私は、
お会いしたこともないのに、大切な親友みたいな存在。


こんな出会いを作ってくれたブログの存在に感謝☆



Wavy277s1_2


大すきなジイ・ガントフタのとっても可愛い陶板と、
リトアニアの作家さんの作品までいただきました。

素敵なラッピングをほどいた私は、おもわずひとり、声を出して喜んだ。
とっても可愛いいただき物に、
すごくすごくびっくりして嬉しかったんです。 


本当にステキな宝物。 

ずっと大切に部屋に飾らせてください ☆
ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

食器棚が届きました。

前々回に、くわしく記事にしましたが、パモウナの食器棚(下台のみ)が届きました。


P1015381_3

とりあえずは、なんとなく収納して、これから少しずつ使いやすく変えていく予定です。


食器棚のカウンターの部分が今
はごちゃごちゃしていますが、
出来る限り物を置かないようにしていきたいと考えてます。

壁に設置する予定のシェルフを今は直に置いたりしています。。  


そもそも食器棚の買い替えは・・・、

ハイカウンターの下台のみ(高さ100cmくらい)という条件から始まり、
引き出し収納の幅や高さ、炊飯器の置く場所というところで

我が家のキッチン幅にあった食器棚をながく色々検討していたのですが
理想にいちばん合っていたのが、この組み合わせて設置するパモウナでした。  

ながく使うので、引き出しの滑らかさと耐久性を考えて
ドイツのヘティヒ社という金属メーカーの引き出しを採用しているグレードにしました。

P1015362


  



これがとってもすごいデス。 作業中にかるく指一本で引き戸の開閉ができる。
想像していた以上に、その特徴はとても便利で驚いてます☆ 


P1015352_2


 


旧・食器棚の炊飯器置き場は、換気扇からすごく遠くて、
炊飯のたびに、換気扇そばのシンク台まで毎回持ち運びしていたので

作業のスペースを半分以上とられるし、持ち運び面倒だ・・・で、
すんごく大変だったのです。。

その点が、以前のキッチン作業の動線を悪くする一番の負担でした。。

P1015365_2



今は換気扇の近くのタイプをセレクトしたので、もう炊飯器をまいにち動かさなくなって
それだけで幸せ。 幸せ・・って、大袈裟だけど、それほど毎日めんどうだったので。

食器棚が届くまでのあいだ、キッチンカウンターに仮置きしていたトースターが、
思いのほかシンクと向かい合っていて、ものすごく使いやすいことが判明。


P1015378


 

無印のオーブントースターなのですが、
裏面がかなりシンプルでインテリアも損ねないように思えたので、
このままこの場所で様子をみようと思っています。  



とてもとてもながくなりましたが、

下台のみ、ハイカウンターの収納力はどうなんだろう? ・・・って、
収納センスなどない私なので、不安だったのですが、
食器の数が多いのに、
まだ少し余裕があって驚いています。


イカウンターの高さって、どうなんだろう?って気がかりだったのですが
155cmの私ですが、オーブンを使ったり、そのほかの作業で
高さが負担になったことはありません。  
むしろ、ハイカウンターのほうが作業しやすいように思う。。  

使いやすさを追求したら、今度は壁面にキッチン雑貨を飾ることをたくらんでいます。



ハイカウンターあなどれませんな。  
私など なにも説得力などないですが、検討されている方などいらっしゃったら 
是非オススメしたくてついついレポチックになってしまいました。。

ご覧いただき、ありがとうございました。 


標準色のパールホワイト。

   
収納力バツグン。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ワンクリックが嬉しいです。

| | コメント (2)

2015年6月 2日 (火)

地刺しクロス

小さなサイズの刺しゅうクロスを作りました。
戸塚貞子さんの地刺しのパターン帳のなかからお気に入りの形で・・。

コモノを飾るのがすきな家なので、なにかと思いつきで活用できそうな気がして◎


Wojzxyio1_2


  


秋冬のインテリアに使っていた北欧のクロスは、
なかなか頻繁に洗濯ができないものもあるので、
何度か干して、たたんで仕舞って・・・、夏の準備を始めましょう。


Img_9125_3






暑くなりましたね。。

飲みたいコーヒーがiceになって、扇風機がかかせなくなってきました。


  
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »