« キッチンにartekのシェルフを。 | トップページ | 珈琲時間 »

2016年1月 8日 (金)

元気だと嬉しい。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。



年末年始にかけて、愛犬の体調が良くありませんでした。 

・ 動きがすごく鈍くなり、体を触るとはげしい痛みを感じたような悲鳴をあげる。 
・ 夜中にずっとお座りをしている。
  ( 体のどの部分かは特定できないけど、とにかく痛そう。) 
・ 体調の不調は、いつもなぜか、晩から午前中にかけての時間帯・・・。



P1017117


ですが、痛みがずっと・・・っという状況だけではないのです。 


 ・ 日中になると痛みが治まるのか? その反動でとても元気に動き回る。
 ・ 食欲は変わらず旺盛で、排便もいつもと異常なし。お散歩だって行ける。

あわてて年末年始にかけて何度か動物病院に通院したのですが、
レントゲンを撮っていただくも、特に異常はなく、
おそらく神経痛のような状況とのことでした。


今まで病気に無縁だった愛犬だけに、今回の体調不調は、
可哀想でやさしく撫でてなぐさめたりもしたけど言葉が交わせない分、
どこかが凄く痛い・・・ってことしか私たちも分からなくて相当辛かったです。

色々インターネットで調べてみると、寒がりのチワワちゃんには、
この季節に原因不明のような痛みを発症するワンちゃんが多いことも知りました。
我が家の愛犬もとても寒がり・・・。 

なのに、今年はあまり寒くないから・・って、エアコンをかなり控えていたことを反省。
今は、愛犬が毛布に包まり続けないように、部屋中をポカポカにしています。

ようやく、お注射を2回と毎日のお薬で、
痛みは何とか治ったみたいで ホッ。 


            Aegtzzew1
                 ※愛犬が敷いてる毛布のなかに湯たんぽ完備。




別件で、獣医さんに愛犬の体重増加との注意を受けました。
何年か前の体重が 2.8kgだったのに、今回なんと!!4kgだった。。 

いつも一緒に居てて、体重管理もちゃんとできていなかったことにも反省。。 
私も夫も、「可愛いという理由でお菓子をあげようー!(親ばかにも程が・・)」 
なんて口癖でお菓子をたくさん与えてマシタ。 





大切でいつまでも小さな子供のように思っていた愛犬も、もう10歳。
そんなことを色々思ったりするだけで泣けてくる程なのに、 

もっともっとこれから健康でいてもらうために今までより更に、
管理してあげようって思います。可愛いって理由のお菓子は禁物だぜ!
春くらいには健康診断にいこうね。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

|

« キッチンにartekのシェルフを。 | トップページ | 珈琲時間 »

家族」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
素敵なブログを楽しみにしていますね♪

ワンちゃん、心配でしたね...
元気になって良かったです。
このお話を聞いて私も反省することがありました。この冬は関東も暖かくて、仕事で留守番させる時は暖房を控えていました。
我が家のバニラもお気に入りのフリースにくるまるからいいかな~なんて思ってしまって。
チワワは寒がりだから、気をつけないといけませんね。
体重に関しては、かかりつけ獣医さんがとても厳しくて毎月フィラリアの予防薬をもらいに行く時にきっちり計り管理されています(^^;
ワンコも健康診断、大切ですね...
大切な家族ですものね(^^)

投稿: furiko | 2016年1月10日 (日) 10時49分

ドキドキしながらブログ読み進めました。
おほしちゃんが元気がないと、ほんと心配になりますね。
メルももうすぐ8歳。白髪がすごく増えてきました。
お互い、愛犬大事にしていきましょう。

投稿: はぐ | 2016年1月14日 (木) 22時49分

furikoさん。

お返事大変遅くなりすみません!! 
furikoさん、今年もよろしくお願いいたします。
furikoさんのチワワちゃんライフ、今年も楽しく拝見させて下さい☆

この記事の状態から月日が過ぎて、愛犬の病状も落ち着いた感じでホッとしています。
寒さも急に厳しくなり、まだまだこの季節は油断できぬ!!
っと、気を付けています。(おやつの量も・・笑)
furikoさんのワンちゃんも元気に寒い季節をお過ごしくださいね☆☆

投稿: mido | 2016年1月20日 (水) 20時45分

はぐさん。

はぐさん、ご心配お掛けし、お返事もおそくなり大変すみません!! 
おほしの痛みも、今のところは良くなったようで、
とりあえず安心しながらも気に掛けるようにしています。。
いつまでもいつまでも長生きで愛犬ライフを、大切に過ごしたいですよね☆☆

投稿: mido | 2016年1月20日 (水) 20時52分

こんにちは。はじめまして。
前のブログから拝見させていただいています。
趣味その他、とても共通点が多くて(´∀`)
私も、チワワを飼っていて、アクタス&アルテック好きです。(私もリビングダイニングはポトスシリーズです!)
ほんと好みがドンピシャで、びっくり&嬉しいです。
おほしちゃんももう10歳なのですね。
うちのチワワ(サーフといいます)も、やはり10歳頃から老化とゆうか体調の変化があり、かなり調子が悪い時もありました。
ですが今18歳、まだ元気で一緒に過ごしてくれています。(´∀`)
おほしちゃんも、早く元気になりますように(´∀`)
愛犬が歳をとるのは寂しいですが、ますます愛おしくなりますしね。
初対面なのに長文で失礼しました☆

投稿: hihosayo | 2016年2月29日 (月) 17時39分

hihosayoさん。
はじめまして。コメントいただき、とっても喜んで拝見させていただきました。
共通点がたくさんあるということ!
hihosayoさんは、サーフちゃんというチワワちゃんとお暮しされているということ、
18歳でお元気ということ・・。もうこのコメントを読んだだけでも
hihosayoさんと、サーフちゃんとの愛情が伝わってきました。
これからも毎日お元気でお過ごしください☆特に最近はようやく暖かくなってきましたので、
チワワちゃんも気持ちの良い季節デスもんね☆☆

ポトスの家具が共通とのことでも驚きました!!
ううー!!hihosayoさんのお宅訪問させていただきたい!!
これからもよろしお願いします。ありがとうございました☆

投稿: mido | 2016年3月 5日 (土) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2097927/63359522

この記事へのトラックバック一覧です: 元気だと嬉しい。:

« キッチンにartekのシェルフを。 | トップページ | 珈琲時間 »