インテリア

2016年6月12日 (日)

冷蔵庫のマグネット



今まで色んなマグネットを冷蔵庫に実用的に貼ってたけど、
一番しっくりしているのが、KOKUYOのマグネット。 

P1017907_2



あまり重たいものを貼ることはないけれど、

超強力でたよれる感あり。  

先日行ったスーパーのレジで同じのを使用されているのをみました。  
事務的でまじめ?なKOKUYOのマグネットがお気に入りです。  

   


普段は、仕事やスケジュール表など 
「 これは忘れちゃ ダメ!! 」 な色々を貼って活用しています。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

| | コメント (2)

2016年6月 1日 (水)

最近のリビング。



部屋の変化がほとんどなくなった。  
模様替えも配置替えも なかなかしない。。 

でも、変わらない部屋だからこその安らぎを・・・なんてプラス思考で落ち着いてます。
 


P1017997


すきな小物は好きなまま ずっとそこに置いていたり・・・。  
たまにやって来るインテリアマイブームが来るまでは、このままで行きましょう。  

扇風機の季節になったので
ファブリック類くらいは少し、これから夏向きにはしたいと思っています。。 

あとリビングのカーテンをハニカムスクリーンに換えたいと考えていて、
いつかの休日にでも、ショールームに行こうヨ  なんて夫とやんわり話しています。





Sxqkw0vd1





    

愛犬のソファペロペロ防止用に、ikeaのブランケットを敷きました。 

ぼんやりとした我が家のインテリアにはめずらしく、ピリリとしたブラック。
サラサラした感触で心地よいです。リバーシブルなところもよい。 


愛犬も気に入ったみたいです。
さっそくそのブランケットを丁寧に丁寧にペロペロしてますの。 

だからそれ止めてってーー

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

   

| | コメント (6)

2016年3月 5日 (土)

アイロン好き



お料理や掃除をおおきく上回って、すきな家事ナンバーワンがアイロン。 
めずらしいねってたまに言われたりするけど、アイロンを掛けるのは たのしい。

  ※ 上手い下手はおいといて・・   
     衣類を
洗濯して、干して、たたむまでの工程もすきデス。
  

アイロン掛けは週に2回。  夫のワイシャツをメインに、その他モロモロ。

Ihlv4kdn1


 
ずっとアイロン用品の収納用にワイヤーバスケット探していて、
今年に入ってようやくお気に入りを見つけました。 


SLOW HOUSE by Actusのオリジナルのもの。 

嬉しかったので、同時期にがんばってアイロンカバーをお気に入りのファブリックで作成。
以前のは アイロン焼けで、布が変色していたので。。

アイロンは、見た目も機能も◎なDBKのスチームアイロン。
ずっしり重たいところが魅力。


Mpeyluwg1_2



とくにクローゼットに仕舞うこともなく、アイロン置き場はずっと前から和室です。
(昔も好きだったけど・・。) 最近さらにSLOW HOUSE by Actusの
お店の雰囲気がとても好きで、気持わるいくらいNU茶屋町のお店をウロウロしてる私。。
 

そんなワイヤーバスケットは、シンプルな持ち手部分が、持ち運びにとっても便利です。

これでさらにアイロン掛けの好き度がup  ☆☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございます。   

| | コメント (2)

2016年1月23日 (土)

珈琲時間



「ゆるくひとり楽しむ」 の自己満足の世界なんですが。。 

TGIの耐熱ガラスのトールビーカーをkonoに名門フィルターをセッティングして
のむ珈琲が美味しいです。

Img_0777

元々は、夫にお弁当と一緒に、
水筒にお茶とインスタントの粉コーヒーを仕事に持って行ってもらっているのが
購入のきっかけ。  


ビーカーにコーヒー粉と、お砂糖を少し入れて、
400mlお湯を注いだらダイレクトにかき混ぜましょう。
かわいくて量れる耐熱容器が欲しかったのです。


珈琲セット一式をもっていないし、
わが家の珈琲道具は統一性なし。。

美味しくて、気分が上がれば良しとする! 

そんなひとりの珈琲時間です。

Jsbgpied1

 
ドイツの研究室などで使われる TGI社。
フラスコとビーカーで、キッチンがちょっと実験室みたいな雰囲気になりました ☆
(もっと増やしたいな。。)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

キッチンにartekのシェルフを。

年末大掃除・・。  まずは外回りから始めました。
玄関ポーチにベランダにルーフバルコニー・・。 それが終わると今度は室内・・。


残るのはあとシンクの油汚れのお掃除で終わりそうです。  

そんな「お掃除途中(未)」のキッチンに、念願のアルテックのウォールシェルフをとりつけました。

P1016925_2



今年は、食器棚を買い換えたのですが、それまでのイメージで、
「まずウォールシェルフをとりつける。」っていうのを前提にしていたのです。  

そんな憧れていたのに、今年の春に購入したのに、
ずいぶん遅くなってしまいました。 ずっと和室の押し入れに。。

キッチンの主役を理想にしてたのにネ・。  
年内間に合ってよかった☆☆
(そもそも、、年内までの設置を目標とかにしたのがワルイ?)

キッチン用品・食器を含めて、収納に納まっているので、 
このシェルフは、お気に入りのキッチンアイテムを置きたいな。 

なんて妄想をふくらませながら、
残る大掃除のテンションをあげていこうと思っています。

 

オープンキッチンなので、リビングからみるシェルフの存在感が感動的なのであります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

Green Fan 扇風機

あたらしく購入した扇風機。 BALMUDAのGreen Fan

P1016093


無印の扇風機2台 がここ何年と定着していたけど、
昨年の夏の終わりに1台、故障したのです。。  


2か月くらいまえからかな?
コストコで販売されているこの扇風機が気になっていたのですが、
本格的に暑くなってきたので、週末にあわてて買いにいきました。  


もともとの価格よりかなりお安く販売されているのに、
訪れた週末は、さらにプライスダウンされていて、ラッキーな買い替え ☆☆


Nmhbyfo91_2

遠くまで届くやさしい風と、省エネに、これからの夏は頼る次第。  

あまり暑い夏にならないで~ 。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

植物たち

冬のあいだはみんなじっとしてたのに
あたたかい光と風を受けて、リビングの植物たちが活動再開しています。

植え替えたり、小まめな霧吹きや肥料を与えたり、
ときには話しかけてみたりもして (怖?)
私のお手入れの甲斐もあるな・・・  っと、自意識過剰気味でもある。。。



P1015747



ミルクブッシュと、〇〇〇〇〇 (←名前をわすれてしまいマシタ。)

ふたつとも、ジグザグジグザグ・・・ というふうに、新芽がのびています。

Oyyjzxjo1

スイカペペ。 

家で育てて2年経ちますが、多肉なのでスローな成長。
冬のあいだは、葉が内巻きぎみになって、ツヤやかさに欠けていました。。
最近植え替えると、復活してくれたようで、
特徴のスイカのような斑模様が、はっきりしてきました。

いーぞいーぞ!!


あとは、ウンベラータと、エバーフレッシュと、アスパラガス。
この3種は、お水をゴクゴク飲むんだなー♪♪♪

ルーフバルコニーには西洋あさがおが、ツタ這い始めました。
あと、少しだけオリーブに実が生りました。 いーぞ!!




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

食器棚が届きました。

前々回に、くわしく記事にしましたが、パモウナの食器棚(下台のみ)が届きました。


P1015381_3

とりあえずは、なんとなく収納して、これから少しずつ使いやすく変えていく予定です。


食器棚のカウンターの部分が今
はごちゃごちゃしていますが、
出来る限り物を置かないようにしていきたいと考えてます。

壁に設置する予定のシェルフを今は直に置いたりしています。。  


そもそも食器棚の買い替えは・・・、

ハイカウンターの下台のみ(高さ100cmくらい)という条件から始まり、
引き出し収納の幅や高さ、炊飯器の置く場所というところで

我が家のキッチン幅にあった食器棚をながく色々検討していたのですが
理想にいちばん合っていたのが、この組み合わせて設置するパモウナでした。  

ながく使うので、引き出しの滑らかさと耐久性を考えて
ドイツのヘティヒ社という金属メーカーの引き出しを採用しているグレードにしました。

P1015362


  



これがとってもすごいデス。 作業中にかるく指一本で引き戸の開閉ができる。
想像していた以上に、その特徴はとても便利で驚いてます☆ 


P1015352_2


 


旧・食器棚の炊飯器置き場は、換気扇からすごく遠くて、
炊飯のたびに、換気扇そばのシンク台まで毎回持ち運びしていたので

作業のスペースを半分以上とられるし、持ち運び面倒だ・・・で、
すんごく大変だったのです。。

その点が、以前のキッチン作業の動線を悪くする一番の負担でした。。

P1015365_2



今は換気扇の近くのタイプをセレクトしたので、もう炊飯器をまいにち動かさなくなって
それだけで幸せ。 幸せ・・って、大袈裟だけど、それほど毎日めんどうだったので。

食器棚が届くまでのあいだ、キッチンカウンターに仮置きしていたトースターが、
思いのほかシンクと向かい合っていて、ものすごく使いやすいことが判明。


P1015378


 

無印のオーブントースターなのですが、
裏面がかなりシンプルでインテリアも損ねないように思えたので、
このままこの場所で様子をみようと思っています。  



とてもとてもながくなりましたが、

下台のみ、ハイカウンターの収納力はどうなんだろう? ・・・って、
収納センスなどない私なので、不安だったのですが、
食器の数が多いのに、
まだ少し余裕があって驚いています。


イカウンターの高さって、どうなんだろう?って気がかりだったのですが
155cmの私ですが、オーブンを使ったり、そのほかの作業で
高さが負担になったことはありません。  
むしろ、ハイカウンターのほうが作業しやすいように思う。。  

使いやすさを追求したら、今度は壁面にキッチン雑貨を飾ることをたくらんでいます。



ハイカウンターあなどれませんな。  
私など なにも説得力などないですが、検討されている方などいらっしゃったら 
是非オススメしたくてついついレポチックになってしまいました。。

ご覧いただき、ありがとうございました。 


標準色のパールホワイト。

   
収納力バツグン。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ワンクリックが嬉しいです。

| | コメント (2)

2015年5月23日 (土)

食器棚を撤去しました。


あたらしい食器棚が午後に届くということで、今日の部屋はぐちゃぐちゃ。

先週、旧食器棚をリサイクルに引き取ってもらってたので、
正式には一週間ほどぐちゃぐちゃ。 

このタイミングだからこそできることをいくつかした。

念入りなキッチンの床拭きとか、冷蔵庫の裏面の掃除とか、食器棚部分のペイントとか。。。 

そんな感じで配達業者さんを待っているところデス。



U3tcbv7o1


購入したのはパモウナの下台のみ。120cmと60cmのふたつ。
同シリーズをくっつけて、180cm幅にして並べます。


オープンキッチンなので、ずっと下台のみのカウンターを検討していました。
そのぶん、ハイカウンターにして、奥行きを以前より5cm大きくしました。

ふたつに分けたのは、うちは転勤族のため、
いつか転勤になることがあったら配置の融通がきくように・・・ という理由です。
(夫の転勤も、当分ないとのことですが・・・)

今まで、かるく10年以上使ってきた旧食器棚は、
転勤や、2度のマンション購入を繰り返し、計4回の引っ越しを経験したのですが、
ごっつく高さもあるので、住む家に合わなかったり、いろいろな面で大変でした。。

今のキッチン仕様でえらんだ形ではないため、
今住むキッチンでは、使い勝手が実は微妙でしたし。。

でもでも長年の思い出も沢山だったので、今までありがとう・・、を込めて
ピカピカに磨いて引き取ってもらいました。(思わぬ臨時収入もゲット。)


7年?ちかく、この家に住んでようやく購入した食器棚。
とにかく。  不得意分野だけど・・。
とことん私なりに使い勝手を追求したいと思います。

という訳で、食器棚を撤去しました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。

 

| | コメント (2)

2015年5月14日 (木)

部屋にペペロミア

リビングには、2年まえに富士山の麓で購入したスイカペペが居るのですが、
最近また、あたらしく迎えました。 


2bm1iznx1


このペペ。
園芸店でみた第一印象は 『全体的に枯れて弱ってて、可哀想なペペ』 だったんだけど
よく見てみると、色素がうすくて多肉質の葉のシワっぽさは、この品種の特徴みたい。

よくよく見てみるととってもみずみずしくて茎もピンっと元気に伸びていました。

『 なんて個性的なんだ!』 って
家に置いているのをイメージしたら馴染みそうだったので購入しちゃいました。


P1015090_2


です。 私はペペロミアがすき。

迎えたペペの品種が知りたくて、パソコンで検索するけど見つからない・・。  
君の正式名称をおしえてくれ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ワンクリックが嬉しいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧