家族

2016年12月 1日 (木)

愛犬、11歳の冬。



先月、愛犬が11歳を迎えました ☆ ☆ ☆

日常の所々で、手を差し伸べる場面が増えている気がします。


P1018518





ごはんの時にむせるような時が起きたり、
高いところのステップ(愛犬用の階段)のまえで立ち止まったり、
不意につまずくことがあったり・・。  

今年の梅雨ごろから、オムツが必要になりました。
いまの季節のように寒い季節だと、お漏らしはしないのですが、
ながい時間のお留守番などには どうもオムツが必要。
それはそれでオムツのおほしも可愛い。


P1018467


たまに口角が下がってて おじいちゃんみたいな顔になってるよ
って顔も、私からすれば愛おしくてなりません。
っと思えばちいさな赤ちゃんみたいに見えるし。。 
いろんな表情をみせてくれます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

元気だと嬉しい。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。



年末年始にかけて、愛犬の体調が良くありませんでした。 

・ 動きがすごく鈍くなり、体を触るとはげしい痛みを感じたような悲鳴をあげる。 
・ 夜中にずっとお座りをしている。
  ( 体のどの部分かは特定できないけど、とにかく痛そう。) 
・ 体調の不調は、いつもなぜか、晩から午前中にかけての時間帯・・・。



P1017117


ですが、痛みがずっと・・・っという状況だけではないのです。 


 ・ 日中になると痛みが治まるのか? その反動でとても元気に動き回る。
 ・ 食欲は変わらず旺盛で、排便もいつもと異常なし。お散歩だって行ける。

あわてて年末年始にかけて何度か動物病院に通院したのですが、
レントゲンを撮っていただくも、特に異常はなく、
おそらく神経痛のような状況とのことでした。


今まで病気に無縁だった愛犬だけに、今回の体調不調は、
可哀想でやさしく撫でてなぐさめたりもしたけど言葉が交わせない分、
どこかが凄く痛い・・・ってことしか私たちも分からなくて相当辛かったです。

色々インターネットで調べてみると、寒がりのチワワちゃんには、
この季節に原因不明のような痛みを発症するワンちゃんが多いことも知りました。
我が家の愛犬もとても寒がり・・・。 

なのに、今年はあまり寒くないから・・って、エアコンをかなり控えていたことを反省。
今は、愛犬が毛布に包まり続けないように、部屋中をポカポカにしています。

ようやく、お注射を2回と毎日のお薬で、
痛みは何とか治ったみたいで ホッ。 


            Aegtzzew1
                 ※愛犬が敷いてる毛布のなかに湯たんぽ完備。




別件で、獣医さんに愛犬の体重増加との注意を受けました。
何年か前の体重が 2.8kgだったのに、今回なんと!!4kgだった。。 

いつも一緒に居てて、体重管理もちゃんとできていなかったことにも反省。。 
私も夫も、「可愛いという理由でお菓子をあげようー!(親ばかにも程が・・)」 
なんて口癖でお菓子をたくさん与えてマシタ。 





大切でいつまでも小さな子供のように思っていた愛犬も、もう10歳。
そんなことを色々思ったりするだけで泣けてくる程なのに、 

もっともっとこれから健康でいてもらうために今までより更に、
管理してあげようって思います。可愛いって理由のお菓子は禁物だぜ!
春くらいには健康診断にいこうね。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

愛犬のプフ。

愛犬用の階段にモロッコのプフを。。 

 P1016345

本当は、インテリアにプフがずっと欲しかったので、そんなことも兼ねてるけど。。

愛犬がソファとベッドに登りたがるので、ステップのようなものが必要で。

ワンコ専用の階段は今まで一か所しかなく
もうひとつおなじモノでも・・って思ったけど
プフにあまり詰めずに低めにして、愛犬にちょうど良い感じの高さにして使うことで
階段仕様と、インテリアを兼ねてみた。 

・・すこしだけとりいれてみたいモロッコインテリア・・



Grag7a3h1



今は仕舞っているけど、リビングにあるキリムのラグに似合いそうなので、
ソファ階段用にしようかな・・ 只今 いろいろおためし期間。 


もうすぐ10歳のシニア犬。 関節の細いちいさな犬。
なにがなんでもゼッタイに 怪我だけは未然に防ぎたい。



 

P1016329_2
そんな愛犬は、丸刈りツルツル君になりました。









  

もうひとつの愛犬用ステップ(ベージュ)

5年くらい使っているかな? もうゼッタイ手放せない。
小型犬と一緒の暮らしをされている方にはとてもオススメのアイテム☆☆
ぜんぜん型崩れしないし、シンプル。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

ロングコートチワワ君

この頃の愛犬。 

P1016020




そろそろ夏に向けて恒例の丸刈りにしようかと思っているので、
ロングコートの愛犬を撮ってみました。
愛犬は相変わらず元気です。

0t4zuepm1


 


梅雨と言っても、今年はまだ蒸し暑さは感じないので
いまのところ、
愛犬も過ごしやすそう。 
でも、雨だとお散歩に行けないのがさみしいね。

昼間はほぼ寝て、家族が揃う夜になると、元気に遊んでいます。

次は、丸刈りで会いましょう ☆☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (2)

2015年4月18日 (土)

さんぽみち。

L_gmfras1


雨の日が続いてて、なかなか愛犬とのお散歩ができなかったあいだに
マンションの敷地が一気に緑色になっていました。
いろんな所から新芽が出ているってこと。

さむがりな愛犬は、今の季節のお散歩が大すきデス。
ゆっくりマンションの外周を歩きました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

ひなたぼっこ

愛犬がひなたぼっこをする季節になってきました。 


そのとき私は、洗濯物を干したり、 オリーブの観察をしたり、
時々くしゃみしてみたり ・・・。


よい天気デス。

Pglggchn1

                                                                 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ワンクリックが嬉しいです。 

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

チワワの愛犬




ロングコートチワワのおとこの子。
9さいになりました。

家のなかでは 大体いつもそばに居ます。
ほっちゃんと呼んでください。

P1013563_2

性格をひと言であらわすならば、 おとなしいツンデレ君。

具体的なことは、これからおいおい綴らせてください。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ワンクリックが嬉しいです。

 

| | コメント (8)