おいしい

2015年6月18日 (木)

ショートブレッド

ショートブレッド・・ 
バターたっぷりなクッキー・・
美味しいんだなあ・・


好きでたまらない私が最近知ったこと。
ショートブレッドって、ものすごく簡単に作れる。  ということ。  

Bolfxost1

バターの価格が高いのが難点だけど、
いくつかのタッパに分けて冷凍してまでして大量に手作りました。。  

けど、一年前からダイエットと体質改善に励んでいるので
食事はぜんぜん制限しないけど、おやつは不気味なほどカロリーを気にしている。 


たとえば、 バターや砂糖のグラムからショートブレッド1コ分のカロリーを計算すると・・
食べるのは、1日3コまで。 (およそ1コ、40カロリー程。) 

マイブームで手作りのプリンも、ほぼ毎日食べているのですが、
かなりお砂糖を控えて
160カロリーまでヘルシーにしてるから、プリンもたべてよし! 
っと、甘党なりに苦労しています 。。  

Oar3ewug1

今回作ったのは、プレーンなショートブレッドと、
早く消費しなきゃいけなかったココアと、黒ごまの3種。  んんー うましー

さむい季節になると、コストコでは毎年大容量のショートブレッドが発売されることも最近知った。
ゼッタイ買うー。。

こんなふうにお皿に盛ってみたけど・・・、
普段は冷凍庫から1個ずつとりだして、ひんやりしたショートブレッドを味わっています。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

スフレ、美味しい。



GWの初日に行った、友人オススメの、
新町スフレ。


Rzmud7f11_2


実は私、スフレをここで生まれて初めて食べたのデスょ。
あったかくて、ふわふわとろとろ・・・。  

口の中でふっと溶けるから、すぐに食べてしまって、すぐに名残惜しくなった・・。
ランチのあとのデザートスフレなのに、余韻たっぷり初めてのスフレでした。。 

Img_8796


 

甘いものってどうしてこんなに美味しくって良い気持ちにしてくれるのかなぁ☆☆
実に謎です。   次は、幸せのパンケーキ行きましょうぅ!

歩いてほど近くのFIQさんの蚤の市と、dieciさんに立ち寄りました。

たのしいGWの始まりです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ワンクリックが嬉しいです。

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

プ リ ン

そう言えば、おやつでよく食べてたプリンが美味しかったな・・って思い出して、 
母親にこと細かくレシピを聞いて作ったプリンが成功。


なんだ、こんなに単純で家にあるものでできるんだ、
たまにまた作ろう。

Jp320esi1



しなやか?な舌触り。 夫に高評価、よしよし。
プリンとかブリュレとか大好きなのです。  

食べ続けるなら そのうちバーナーを買うことにしよう。

 

P1014222

素朴なプリンとウルティマツーレの器がお似合い。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (2)