街並み・風景

2016年5月 8日 (日)

京都を歩く日



ずっと行ってみたかった南禅寺にある水路閣に行ってきました。


9te1kzu91_2



西洋のレトロなレンガの水路橋と、南禅寺とその周辺の日本庭園とが
不思議とすてきに馴染んでいて、空気も澄んで神聖な気持ちになった。


La8wevao1


蹴上のインクライン(昔の舟運ルート)もひたすら歩いたよ。 



この日は「たくさん京都を歩く日」と決めていて、大すきな出町柳の街並みからスタート。 
ふたばの豆餅で並んで、南禅寺目指して白川通りをずっと歩く。

お昼は映画「マザーウォーター」で、小泉今日子さんが経営されてた
cafeのロケ地の実店舗でランチを食べたよ。 

マザーウォーターは、私の癒しの時間の一つで、
今までにすでに5回以上は借りて観てる映画のDVDだったから感動。 


キョンキョンが珈琲を飲んでたシーンあたりで、ランチしたった!
周りの街並みもマザーウォーターにでてくる雰囲気通りで
とっても癒されるお散歩となりました。 


次の京都は、ここ何年恒例の8月の大文字焼きかな?
それまでにまた行きたいぞ!!   この日の歩数 27584歩



          にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
          にほんブログ村 
          ありがとうございます。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

春分の日。



久しぶりに愛犬も一緒に、日帰りで淡路島にいってきました。


7pkdfhjo1_3



あわじ花さじきは、菜の花の季節で、遠く遠く見わたす限り黄色い。
いい香りだし、あたたかいし、ふわふわした気分。


暖かいのが気持ちいいからか?気持ちいいのが眠りを誘うのか?
抱っこされた愛犬の顔を見ると、ずっと目がトロンとしていました。  


沢山新玉ねぎを買って帰りました。 
淡路島で食べた玉ねぎバーガーも、甘くてすんごく美味しかったなぁ☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございます。   

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

 D&DEPARTMENT



京都本の情報で興味をもっていた D&DEPARTMENT KYOTO

京都造形大学が発足されたプロジェクトで、昨年なんと、佛光寺の境内にOPENされたようで。

Nng8hsim1

それには、行こう!行こう!っと色んな下調べをしたわけでなく、
五条のBOX&NEEDLEで、
友禅織りでつくられたヨハンナ・グリクセンの和紙雑貨を見た帰りに
烏丸方面に向かって歩いてたときに
偶然に、佛光寺を通過して、『ここはもしや☆?』っという具合。



Img_9803


 

お寺のなかにあるD&DEPARTMENTが経営されるd食堂も美味しそうだし、
また秋にでも訪れたいねって、夫と話しました。  



夜は鴨川沿いのお店で鶏料理をいただき、

ほろ酔いなのに、次のお店でもさらにハイボールバーへ。(夫のなかのウイスキーブーム到来がゆえ。)  
お店に舞妓さんが訪れ、京都ー ☆☆ な気分に。。  


さらに、お店を出て、少し祇園の町を歩くと、舞妓さんと俳優さんのロケ現場に遭遇。
ん~ん、京都ー ☆☆ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。 

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

京都の休日

まずはルクアイーレの蔦屋書店からスタート。 

R京都に移動し、予約したホテルグランビアのランチバイキングで相当量食べて、
修学旅行生にまみれ、京都タワーのなかを見学・・・。


Img_9373_2




ふたたびJRでふた駅ほど移動して、
夫がずっと行ってみたかったという伏見稲荷大社へ。

1jqaxzko1

こんな休日のプランを組んだのも、先日夫が誕生日を迎えたから。
お祝いに便乗して私も楽しんだというわけなのだ。


伏見稲荷は、色鮮やかな鳥居をくぐる・・・。

くらいの知識で行ったら大間違い。

バイキングでかなりお腹いっぱいだったこともあり、良い天気だったこともあり、
夫の希望と、半分は意地で、伏見稲荷山山頂まで登った!!
制覇しようと思ったら、立派な登山だ。

サンダルで山頂までのぼって降りたぜ。 
自然の香りと風を感じられるなんて思ってなかったから、爽快感と、激しい疲れが。。。

ともあれ、グランビアのバイキング、いろいろ行ってるホテルバイキングのなかで、
いちばん美味しかった―◎

夜は、消化も出来ていないのに、裏なんばのバルで立ちのみ。。
夜食は家で、八ッ橋入りの井筒の三笠まんじゅうね!



よく食べ、よく歩いた京都の一日。 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

リサ・ラーソン展

ゴールデンウィーク、滋賀県陶芸の森で開催されている、
リサ・ラーソン展に行ってきました。

I1v9iu5e1

すこしまえに、梅阪でも開催されていたけれど、
今の季節の信楽のほうに行きたくって、ガマン(笑)していたので、
やっと!!! っという感じでした。。   

カンガルーや、サイなど、すごく個性的。 初めてみる作品が沢山。



ポストカードでしかみたことのないけど憧れていた幸福そうな陶板、

(4人の丸い女の壁掛)の実物が展示されているのを、
か・かわいーっと眺めたりしました。

P1014972_2


リサ・ラーソンの物販は混雑していて、なんにも買わなかったけど、
信楽焼の小さな植木鉢をひとつ買って、ルンルン。

陶器市も開催されていてにぎやかでした。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (2)

2015年5月 8日 (金)

ゴールデンウィーク

イケアに行って、コストコに行って、ジム通って…。 
ここまではいつもの休日の感じ。。。

届いた豊後牛と美味しいワインでBBQをして、信楽・奈良に行って、
魚釣りに行ったところで、今年のゴールデンウィークがおわりました。

3lc8tip_1


  魚釣りは、夫が昔よく釣ったスポット。

南紀のとあるテトラポットの上。
満潮時に合わせて深夜に家を出ました。

その甲斐あって、おおきなチヌが1匹、ちいさなグレが2匹釣れました。
この日の食卓に焼きと、大分郷土料理のリュウキュウにして・・・、ごちそうさまデシタ。。  



そのあとは、夫のシャツにアイロンをあてながら、現実に戻るのでした。。

特に大掛かりなお出掛けはしていないけど。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

  ワンクリックが嬉しいです。

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

京都巡り

去年から続く、夫婦で巡る京都ブーム。  
先月のお出掛けのキロクですが、一乗寺の恵文社さん。  

E_5heb9w1



この界隈に行くと、街並みが私がイメージする京都っぽさそのものと同時に、
学生の町だな・・っと感じることが沢山。  
ラーメン屋さんは多いし、書籍のお店も多い。 学生さんも沢山歩いている。  

そして夫も、青春時代をこの界隈で過ごしたひとりでもあり、  
ずっと「 なつかしい、なつかしい 」 と言ってました。  

そして、天下一品の本店にもひとりで行って、またなつかしいと言ってた。  

恵文社さんは、そんな街並みに馴染んだ すてきな書店のセレクトショップでした。  

Img_7787

五条のWORK&SHOPさんは、ずっと行ってみたかったお店。 
お店オリジナルの和紙を中心に、文具やインテリア雑貨が沢山並んでいました。  

鹿児島睦さんの作品もわんさか。  
色とりどりでついつい長居しつつ、撮影までさせていただきました。 

レトロなビルもお隣のお店も魅力的で、
今後の京都巡りにも、ぜひ立ち寄りたいと余韻をのこしてお店をあとにしたのでした。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。 

| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

贅沢。

スイスホテル南海大阪の36階、タボラのランチバイキングをいただいてきました。  


 


Img_7813



私の家は、あの辺りで・・・、  なんて言いながら ひたすらパクパク・・・。   

チョコレート好きにはとてもオススメ! おいしいチョコレートメニューが沢山でした。
ホワイトデイが控えているにもかかわらず、
甘いものばかり食べてしまいました。。 
ピザもお肉もパスタもパンも食べたけど。。 

なのに明日はまた別で 美味しいと人気のパンケーキを食べに行く予定。  


    

6gviksa61
バイキングなんかに行くときは、
お腹のショックを受けないように、ワンピースで行くことが多い。

普段、外食が少なく質素なので、私の胃袋はきっと、驚くに違いない。  
だから夜は、祈るようにジムに直行した。 太るなーー!  

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (0)