北欧雑貨

2015年6月25日 (木)

両手鍋とスパイス

楽天のポイントで、ずっと欲しかったDANSKの両手鍋を選びました。 
ふたり家族ですが
大量生産の食欲旺盛コンビなので(笑)サイズは23cm。

Bwsvghvb1

色はミッドナイトブルーがずっと欲しくって、
まえまえからお得に購入できるお店を探していました。 

ううーー渋い!!  
これは一生ものの大活躍鍋に決定だな!
多分、いつか、18cmの両手鍋も欲しくなりそう。。  

嬉しくてさっそくお得意の、チキンカレーをコトコトを作りました。 

大のカレー好き。
おひとりさまの時なんかは、いろんなカレー屋さんに行きますの。
甘い。でも辛いーっていうドロドロ系が好み。。

なので、自宅でも・・っと、ここ最近では、私なりに色んなものを調合して、研究しているんデス。。  

そんな私オススメのスパイスがこの、インデラカレー。  

Img_8553

プラス、トマトやローリエ、自家製ケフィアに、すりおろしショウガ・ニンニクなどは定番ですが
この日は、ほんの少しバナナをすりおろしてみました。 

んん、おいしい。 

インデラカレー。 私はなんば高島屋の地階の食材コーナーで購入しています。
(中川政七商店の店舗でもお取扱いがありましたょ。)



このカレー粉だと、タンドリーチキンとか、カレーうどんとかも
おいしくできちゃうというカレー好きな私のいちばんのスパイス☆☆  
 投入するほど辛さが増すょ。

今晩は茄子とチーズをトッピングして、焼きカレーにしてたべる。楽しみ!!


原材料: ターメリック・コリアンダー・チンピ・クミン・フェネグリーク・ナツメッグ
      
シンナモン・フェネル・赤唐辛子・ジンジャー・クローブ
      スターアニス・カルダモン・甘草・ブラックペッパー

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

素敵なプレゼント

ブログを通じて知り合うことが出来た大すきなお友達より
とっても素敵な贈り物が届きました。 

それもとても沢山。  

P1015430_2

そのお友達のお部屋作りはずっとまえから大好きで、 
ハイセンスな家具、ファブリックや小物などのチョイスもとってもセンスが光っていて、
こっそり憧れている私。。

そして、ブログの更新のたびにいつも こっそり影響をうけている存在。 
同級生ということもあって、かねてから同級生キラー( ?? )な私は、
お会いしたこともないのに、大切な親友みたいな存在。


こんな出会いを作ってくれたブログの存在に感謝☆



Wavy277s1_2


大すきなジイ・ガントフタのとっても可愛い陶板と、
リトアニアの作家さんの作品までいただきました。

素敵なラッピングをほどいた私は、おもわずひとり、声を出して喜んだ。
とっても可愛いいただき物に、
すごくすごくびっくりして嬉しかったんです。 


本当にステキな宝物。 

ずっと大切に部屋に飾らせてください ☆
ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ワンクリックが嬉しいです。

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

aarikkaと衣替え 


Img_8488

これからの季節の服に とりいれる気満々の、 aarikkaのブローチ。  

年齢問わず? シンプルな服装なら私のようなオバサンでも大丈夫かな? って思っています。。
主に 首に巻くものに付けてワンポイントぽっさを狙うよてい。

最近気になるaarikka ・・・。


衣替えをしました。
たくさん断捨離もしたら、着ているアイテムが偏っていることに気付く。。

シマシマに、白シャツ。 ベストに、柄物( トップスも、ボトムスも・・ )。
そして、ワンピース( 黒・ネイビー )も、昔から大好きで、たくさんありました。


そんなワードローブを眺めていたら、私にはどんなアイテムが必要なのかが分かったのです。
細身のボトムスに、カーディガン、無地のカットソー。  
とにかく柄物は控えて、シャツもたくさんあるからもう買わない。   とかとか・・・。


衣替えは完了デス。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ワンクリックが嬉しいです。 

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

Jieの陶板

家のなかにある北欧雑貨のなかであたたかな春を感じるナンバーワン、  
ジィ・ガントフタのこの陶板。  

X44hjfgx1


北欧の陶板やタペストリー・カフェカーテンのアイテムに嵌った私が、
2011~2012年のあいだの時期に、たくさん迎えた北欧雑貨のひとつです。  


春をとっても感じるんだけど・・・
白が基調の狭くて飾り気のないトイレに年中飾っている現実。。  

ジィの陶板は大好きで、家のなかにばらまいているのデス。   

Img_8219

  

いつもの散歩道に、大きな桜の木があるんです。  
愛犬とのお散歩で眺めました。 毎年の恒例のような感じです。   

別で週末は、桜ノ宮までをドライブし、
そこから、大川沿いの桜並木で夜桜鑑賞を。
夕食後のウォーキングも兼ねて沢山歩きながら眺めました。
愛犬も抱っこして一緒に行ったよ。 おもえば、桜ノ宮の夜桜も我が家の恒例行事。

そんなお花見報告デシタ。  

また来年も、おねがいします(桜) ☆☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ワンクリックが嬉しいです。   

| | コメント (0)